イケア(IKEA)

イケア(IKEA)について

新着記事一覧  

イケア(IKEA)

イケア(IKEA)は、ウィキペディアによると

スウェーデンの大手家具店である。

IKEAとは創業者イングヴァル・カンプラードのイニシャルのI・K(Ingvar Kamprad)に彼が育ったエルムタリッド農場(Elmtaryd)があるアグナリッドの町(Agunnaryd)の頭文字をつなげ合わせたもの。

日本でのカタカナ表記は「イケア」ですが、アメリカやオーストラリアなどでは「アイキア」、各国微妙に違っています。ドイツやオランダでの発音は日本同様「イケア」。

現在はオランダ南部の都市ライデンを本拠地とする財団法人スティヒティング・インカ・ファウンデーション(Stichting INGKA Foundation)(創業者イングヴァル・カンプラードの創設した基金)がイケアグループ全体の親会社であるインカ・ホールディング(INGKA Holding B.V.)を所有する形になっている。

とあります。

また、イケア家具のユニークな特徴として、家具にスウェーデン語による名称が付けられている点にあります。

日本でこの家具を購入しても、これのおかげでなんだか高級感が感じられます。

イケアはカタログ通販販売も行っているので、

このネーミングを見ながら何を取り寄せるか考えたりします。

結構楽しいですよ。

さすがは、北欧家具のなかでは最高品質に近いほどの

評価を受けている家具メーカーのイケア(IKEA)です。


Category IKEA(イケア)

IKEAの店舗情報と混雑状況、IKEAの最新カタログのイケア(IKEA)のリンクについて

IKEAの店舗情報と混雑状況、IKEAの最新カタログのイケア(IKEA)のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。